Jwave

MENU

お役立ち情報

HPノートパソコン 一部キーボードが効かない問題

修理実績 / 2023.11.09

文字入力時に「一部効かない」という問題でキーボードの修理依頼を受けました。
本記事では、キーボードが効かなくなる原因と修理店での対応策を紹介します。
ぜひご参考にしてください。

[一部のキーが反応しない場合]


1. キー内部に汚れが溜まっている

キー内部にほこりや髪の毛などの汚れが溜まっていると、正常に機能しない原因となります。
キー内部の汚れを取り除くことで改善できることもあるので、エアダスターやクリーナーを使って汚れを取り除きましょう。


2.キーボードをカスタムするソフトウェアの影響


「KeySwap」や「Change Key」といった、キーボードの動作をカスタマイズするソフトを利用している場合はアンインストールするか設定を確認してください。ゲーム時に用いられることが多いキーボードカスタマイズソフトウェアですので、プレイ後に設定を忘れてしまった、しばらくプレイしていなかったらインストールしたことを忘れていた、といったことがしばしばあります。


3. キーが破損している

キーが物理的に破損していると打てなくなる原因になります。
例えばキーボードの落下や水漏れなどの物理障害が発生すると、内部パーツが故障してしまいます。
キーボードを交換することで問題は解決します。修理店へ相談しましょう。


4. キー内部の配線が断線している

キーボード内部の配線が断線していることが打てない原因の1つとして考えられます。
とくにノートパソコンのキーボードは、薄いフィルムシートに伝導性のある配線を施すことで信号を伝えています。
そのため配線が断線していると正しい信号を伝えることはできず、キーを打っても反応しなくなるのです。
修理やキーボードの交換が必要になります。修理店へ相談しましょう。



[すべてのキーが反応しない場合]

全てのキーが反応しない場合はシステムの不具合の可能性や、ハードウェアの故障の可能性が高いです。
ノートパソコンでは、原因の切り分けや作業には専門の知識が必要となるため、修理のご依頼されることをお勧めいたします



今回の改善レポート

修理内容 : キーボード交換
修理代金 : 36,800円
修理時間 : 最短当日〜1週間



まとめ

ノートパソコンのキーボードが反応しない原因は様々です。
修理店では、キーボードの交換修理やキーの清掃など、様々な修理を行っております。修理店での対応には以下のメリットがあります。

* 専門知識と経験豊富な修理技術者: 私たちの修理店には、専門知識と経験豊富な修理技術者が在籍しています。問題の原因を正確に特定し、適切な対策を行います。

* 迅速な修理サービス: 修理時間を最小限に抑えることを心掛けています。修理作業を迅速かつ丁寧に行い、お客様のPCを早く修理し、お返しいたします。

* データそのまま: 大切な写真やデータはそのままで修理を行い、修理が完了した後にお返しいたします。データの損失や再設定の手間を最小限に抑えることができます。

*当店は訪問サービスも行っております。修理が必要かどうかの診断にお伺いする事も可能です。


キーボードが効かずお悩みの方は、SHIMA修理にぜひご相談ください。

- Powered by PHP工房 -