Jwave

MENU

お役立ち情報

いつ交換?バッテリー交換の時期とサインを徹底解説!

お役立ち / 2023.10.19


スマートフォンのバッテリー容量を確認したことはありますか?

皆さんががよく目にするスマホ右上のバッテリー(電池残量やバッテリー残量)ではなく、利用することで劣化していくバッテリーの性能である充電容量(電池容量やバッテリー容量)のことです。
スマホに利用されている充電式リチウムイオンバッテリーは、充電回数や使用する環境によって変化する消耗品です。そのため、どんなに大事に使っていても、どうしても性能は低下してしまいます。

今回は、スマホのバッテリーの交換時期や目安、症状を解説していきます✨


ーiPhoneのバッテリー状態確認方法ー

「設定」開き、「バッテリー」>「バッテリー状態と充電」をタップすると、「最大容量」の項目に「75%」というように数値が表示されます。
この場合、新品購入時に比べて、充電容量が低下しているという事になります。
さらに、「最大容量」の項目の下に、「ピークパフォーマンス性能」という項目があります。これは、iPhoneの性能がピークのときのバッテリーの対応能力を示しています。「お使いのバッテリーが著しく劣化しています。…」と表示されている場合は早めにバッテリーを交換しましょう。


ーAndroidのバッテリー状態確認方法ー

Androidに関しては、バッテリーの状態を確認することはできないものが多いです。
「設定」>「端末情報」>「機器の状態」もしくは「バッテリー情報」「健康度」からバッテリーの現在のパフォーマンスを確認できます。
バッテリーが劣化している状態だと、「内蔵電池が劣化しています(50%未満)」と表示されます。(機種により表示は異なります)
これは、内蔵電池が新品購入時よりも50%以下の性能しか発揮できないことを示しているため、早めにバッテリー交換をしましょう。




ーバッテリーの交換をすべき時期は?ー

バッテリーの寿命はおおよそ2~3年
機種やモデルによりますが、スマホのバッテリー寿命は「約2~3年」です。使用状況や充電方法にもよりますが、一般的に充電回数300回で約7~8割、500回で約5~7割程度までと、充電回数の増加に伴って充電の最大容量が減少します。バッテリーの平均寿命は約2年といわれています。ただし、バッテリーは使用状況や環境によって寿命の長短が変わりやすいため、1年未満で交換が必要になる場合もあれば、3年以上使用できるケースも少なくありません。

iPhoneの場合は、80%を下回ったら交換時期と言われています。
バッテリーの状態が80%前後になっており、さらに下記のような症状があったら放置せずにすぐにバッテリーの交換を検討して下さい!





ーバッテリー交換を検討するべき症状ー

バッテリーの電池容量は普段から確認しない人も多いかと思います。そこで、バッテリーの電池容量の低下を確認する身近な方法として、「充電の持ちが悪くなる」、「スマホが発熱する」、「充電がすぐに切れる」、「再起動やシャットダウンを繰り返す」といった問題が発生したとき、バッテリーの交換時期が近いことを示しています。具体的な事例について解説します。

 

バッテリー交換すべき症状1:充電の減りが早い
感覚的にバッテリーの劣化を把握する方法として、「充電の減りが早くなる」というのがあります。朝の時点で100%の状態で、お昼には30%になっているなどの場合は、交換の目安と考えると良いでしょう。
 
バッテリー交換すべき症状2:使っていなくても発熱する
iPhoneやAndroidなどの端末本体が使っていないにも関わらず発熱する場合、バッテリー交換をいち早く行いましょう。スマートフォンの端末に内蔵されているリチウムイオンバッテリーは、小型でも大量のエネルギーを貯める仕様となっていて、使い続けるとバッテリーが膨張し発火や破裂の危険があります。
 
バッテリー交換すべき症状3:バッテリー残量表示がおかしい
画面上部に表示されているバッテリー残量と実際の端末の状態が一致していないという現象です。「バッテリー残量が満タンなはずなのに、急激に残量表示が減っている」という場合は、バッテリーの劣化によりスマホ本体がバッテリー残量を正しく認識できていないことになります。
 

バッテリー交換すべき症状4:再起動やシャットダウンが頻繁に起きる
バッテリーの交換時期が近いスマホは、特に再起動やシャットダウンを繰り返す現象が多発します。ただし、必ずしもバッテリーが原因とは言い切れないため、他の原因がないか確認しましょう。



ーまとめー

今回は、スマホのバッテリー交換の時期と症状について解説しました。
バッテリーは劣化します。
長く使うとバッテーは膨張しディスプレイの破損、最悪の場合発火する恐れもある為上記の症状が出たら早めの交換をおすすめします。
この機会に是非自身のスマホのバッテリー容量を確認してみて下さいね✨



- Powered by PHP工房 -